STEP1差出計画
おおまかで構いませんので、まずはどのエリアに配布するのかを決めましょう。
STEP2配達郵便局を調べる
Step1で決めたエリアを管轄する配達局を調べます。
STEP3町丁別件数表の取り寄せ
Step2の配達局から「町丁別配達可能件数表」と「差出計画書」「タウンプラス差出票」を取り寄せます。
STEP4ターゲットエリアを絞る
「町丁別配達可能件数表」をもとに、配達指定エリアを決めます。
STEP5差出計画書の提出
差出す郵便局に「差出計画書」と「郵便物差出内訳表」を提出します。
※差出希望日の14日前までに提出しなければいけません。
STEP6作業準備
① 郵便物を郵便区番号ごとにまとめて区分結束します。
② 郵便番号・町丁目・通数・配達余裕日数を記載した紙札を挟みます。
③ 差出郵便局ごとに分けて段ボールに詰めます。
STEP7タウンプラス差出票の準備
タウンプラス差出票に必要事項を記入して記名・捺印します。
STEP8郵便局への差出
段ボール詰めされた郵便物を配達局へ運び、差出票を提出した上で郵便料金を支払います。
面倒な事前申請や、区分業務から郵便局への差出まで、
タウンメール・タウンプラスのことはすべてジャパンメールにお任せ下さい!
こちらもぜひご覧ください!
→タウンメール(プラス)とは?
→タウンプラスについて
→「タウンメール」と「タウンプラス」の違い