相手に好印象を与える手書き文字
一般的に、手書きの文章は活字よりも読み手の心に訴えかける効果が高いと言われています。
応用脳科学コンソーシアムのアナログ価値研究会(NTTデータ経営研究所、千葉工業大学知能メディア工学科山崎研究室、東京大学大学院総合文化研究科酒井研究室、他民間企業4社で構成)の実証実験では、「手書き」を活用したコミュニケーションについて、「タイプされた文字」と比較したところ、読み手側に「思いが込められている」という印象を与えられることが判明しています。
印刷活字は見た目もきれいで読みやすいのが特徴です。ただ、残念ながら活字には味わいといったものがなく、送り手からの情報は伝わっても、それを書いた人の気持ちや想いまでは伝わりにくいのです。
その点、手書き文字の場合、書き手の気持ちや個性が文字に表現されているのを皆さんも実感したことがあると思います。つまり、手書き文字は、人の気持ちや温かさが活字よりストレートに伝わるため、文章の中に手書きの言葉があるだけで、受け手側の印象も変わるということです。
ですから、DMを送る際の宛名や同封する書面を手書きにすることは、お客様の心に訴えかけ、商品やサービスを効果的に伝えることができるので、結果として顧客満足度も高まると考えて良いでしょう。
手書きDM4つの効果
1.手書きDMは目を引く
企業が出すDMといえば、同一内容の印刷物や案内状を大量に送るというのが一般的です。
一般社団法人 日本ダイレクトメール協会の「DMメディア実態調査2021」によると、一般家庭で1週間に受け取るDMの数は平均5.5通(2021年度)で、年収が高いほど受け取る数が多いというデータが公表されています。つまり、受け取り手はDMに対する慣れや煩わしさも感じており、そんな中で手書きのDMというのは大変目を引くはずです。
2.特別感や親近感が生まれる
手書きのDMは、個人に直接向けられたものであるため、手書きされたことで受け取り手に対する特別な配慮や関心を感じさせます。そのため受け取り手は、他のDMとは違って「手書き」であることに興味を引かれ、その結果開封してもらえる確率もグンと高くなります。
3. 受け取り手の心をつかむ
手書きのDMは、文字や単語の書き方、筆圧やインクの色合いなど、人間の手によるタッチが感じられます。そのため、単なる情報提供だけではなく、受け取り手の心をつかむことができます。
4. 開封率や反響率の向上
手書きのDMは、一般的な印刷物とは違いオリジナリティにあふれ、新鮮な印象を与えます。また、同時に特別感や親近感を与える効果もあり、その結果レスポンス率が一般のDMよりも高くなる傾向があります。
手書きDM他社との違い
ジャパンメールの完全手書きDM代筆サービス、最大のポイントは、人の手による「完全手書き代筆」という点です。
手書きに近いサービスといえば、宛名印字機やロボットを使った手書き風代筆サービスもありますが、あくまで手書き文字に似せたものです。
人間の場合、同じ文字を書いていても形が少し崩れることはよくありますし、筆圧や文字の揺らぎ、さらには誤字脱字さえある意味人間味を表しているのかも知れません。
ところが、印字機やロボットの場合、文字の質がすべて同じで、インクの乗り具合などよく見れば受け取り手もそれが手書きに似せたものであると気づきます。むしろそれがマイナスイメージにも繋がりかねないため、ジャパンメールでは敢えて完全手書きにこだわりました。
完全手書きは、人間にしかできない「面倒くさい行動」だからこそ、開封率や反響率に大きな差が生まれるのです。
こちらもぜひご覧ください
→驚くべき効果の完全手書きDM/そのメリットとデメリットを解説します!
手書きDMの反響事例
M&A仲介の企業 様
事業内容中小企業向けのM&A仲介支援
Key point:信頼関係の構築休眠顧客1000社・新規顧客3000社へお手紙を送付し、
毎月50件以上の確度の高い商談を獲得。
最大で月間60億円近くの案件を受注。
Before
- 休眠顧客へのナーチャリングは一部しかできておらず、包括的に手が回せていなかった
- 手書き風のお手紙は送付していたが反応率が悪く、手紙アプローチは期待していなかった
- 知らぬ間に休眠顧客が競合へ流れてしまっていたり、アポ数が足りなかったりと様々な課題が発生
After
文章考察や封筒・文字の選定、プレゼントを同封したことで顧客との信頼関係を構築。
合計60億近くの案件獲得を成功するなど、手紙アプローチを中心とした営業スタイルへ変更。
手紙経由のアポ | 追客電話の成果 | 売上比較 |
---|---|---|
48件 | 4件 | 22.6倍 |
販促支援企業 様
事業内容オリジナル商品(ノベルティ)のご提案
Key point:新規顧客の開拓化粧品・健康食品、D2Cの売上上位200社に絞り、
担当部署(販促企画/ マーケティング企画)へお手紙送付+お電話を実施。
合計20アポ、10受注を達成でき売上に大きく貢献
Before
- 今まで電話やメールで営業をかけていたが、反応は芳しくなかった
- 営業リソースが足りておらず、新しい施策になかなか踏み込めなかった
- 新規開拓は展示会出店等でお話させていただく機会が多く、費用がかさんでいる状況
After
担当者とのつながりが初対面の段階から温度感高く、商談の成約率が上がり、受注までがスムーズになり、新規獲得や継続でのお取引が多く、売り上げ向上と新規開拓率の向上に貢献
手紙経由のアポ | 追客電話の成果 | 売上比較 |
---|---|---|
15件 | 5件 | 5.3倍 |
PR支援の企業 様
事業内容地域活性化に向けたプロモーション支援事業
Key point:新規顧客の開拓化粧品・健康食品、D2Cの売上上位200社に絞り、
担当部署(販促企画/ マーケティング企画)へお手紙送付+お電話を実施。
合計20アポ、10受注を達成でき売上に大きく貢献
Before
- 毎月商談数が足りず、目標の受注金額を達成できていなかった
- 過去に接点を持った企業へメールは送っていたが、一切の反応がない状況
- 自社で実施していたテレアポ営業では商談獲得に伸び悩んでいた
After
地本の地域活性化へ向けた想いを綴ったお手紙をお送りし、商談数・受注数の改善に大きく貢献。
また返信のあった企業の半数以上はお電話で連絡が来ており、「感動した」「熱さが伝わった」などのお声を多く獲得
手紙経由のアポ | 追客電話の成果 | 売上比較 |
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20件 | 2件 | 3.5倍 |
手書きDMサンプル
通常、DMの宛名部分は、印字機を使いゴシック体や明朝体で直接封筒に印字するか、印字済みの宛名シールを貼ります。また、一通ずつ切手を貼る手間を省くため、切手の代わりとなる料金別納マークを印刷するのが一般的です。ですから、封筒の宛名だけでも手書きにすると大変目につきやすく、開封率や反響率を高める効果があります。また、DMでありながらあえて切手を貼って出すと消印が押され大変効果的です。
※DMでよく使われる料金別納マークには消印が押されません。
選べる手書きDMの筆跡
文字の筆跡というのは、書く人によって違いますしそれぞれ特徴があります。その特徴を手書きスタッフの筆跡別に分類すると【男性文字】【女性文字】【速筆】【丸文字】の4つに分かれます。
お客様には、この中から好みの筆跡をお選び頂けます。
完全手書きDM代筆サービス料金の目安
文字数料金:1~100文字 | 150円~(修正なし) |
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文字数料金:101~200文字 | 170円~(修正1箇所まで) |
文字数料金:201~300文字 | 210円~(修正2箇所まで) |
文字数料金:301~400文字 | 250円~(修正2箇所まで) |
宛名書き | 150円~(修正なし) |
ジャパンメールの「完全手書き代筆サービス」は、ロボットや宛名印字機を使わない100%人の手による手書きです。
手書きのメリットは大きいものの、弱点は誤字脱字を完全には防げないという点です。そのため、文字数に応じて修正の有無やその上限を定めております。むしろ「修正箇所があった方が手書きっぽくて好印象だ」というお客様も多いのですが、ご要望があれば、文字数に関係なく「一切修正なし」の条件(別途お見積り)でもお請けしています。
販促や集客にDMをご活用の企業様や反響率にお悩みのご担当者様など、手書きDMにご興味がございましたらまずはお気軽にお問合せ下さい。