不特定多数の人が見るTVCMや新聞の折り込みチラシ、たくさん送るのであればEメールなど、いまやさまざまな宣伝ツールがある中で、DM(ダイレクトメール)を送るメリットとはなんでしょう?
.Q:わざわざ発送しなくても、メールや折込みチラシでもいいのでは?
..
A:1日たくさんのメールをやりとりする方にEメールを送ると、ほかのメールに埋もれてしまい読んでもらえない可能性があります。折込みチラシも同様です。割引特典やお得な情報、お店のことを”受取人に知ってほしい”のであれば、メールや折り込みチラシよりもDMの方が効果があると言われています。
また、伝えたい情報をはがきや封筒の目立つところに書いておけば、受取人の興味を引くと同時に「特別感」を与えることが出来ます。
DMはただの広告ではありません。「広告」でありながら、受取人への特別なメッセージを込めた「お手紙」なのです。