4月に入り新生活を開始された方も多いかと思われます。
ところで、新生活スタートに伴い引っ越しをされた皆様、「転居届」は出されましたか?
転居届を出すことで旧住所へ送られてくる手紙やDM(ダイレクトメール)などの配達物を新住所へと転送してもらうことが出来ます。
【 日本郵便 】 有効期間:1年間
→ 転居・転送サービス ※すべての郵便物が転送されます
( オンラインでも転居届を出すことが出来ます → e-転居 )
【 ヤマト運輸 】 有効期間:1年間
→ 転居転送サービス ※クロネコDM便等は対象外
( 必ず事前に郵便局へ「転居届」を出して下さい )
【 佐川急便 】
コスト重視の為、原則転送サービスはありません。
ただし郵便局員が配達を行う飛脚ゆうメールに限り、郵便局に転居届を出していれば転送可能です。
※西濃運輸・福山通運にも転送サービスはありません。