3つの”R”―リテンション

《 リテンション(Retention) 》

リテンションとは、「継続」のことです。
新規顧客の獲得(アクイジション/acquisition)に対し、既存顧客との関係を維持・継続していくことで、DRM(ダイクレト・リレーションシップ・マーケティング)の上でも重要な考え方だと言われています。

「DM(ダイレクトメール)や広告を出す」ことは新規顧客の獲得が目的であるでるように思われがちですが、熟成された市場では新規顧客の獲得は非常に困難です。だからこそ新規顧客の獲得と同じくらい、もしくはそれ以上に既存顧客との関係を継続していくことを重要視しなければなりません。

リテンションにあたって、受け身の姿勢では意味がありません。定期的・積極的にDM(ダイレクトメール)等でアプローチやフォローを続けることで顧客関係の維持が実現されるのです。