転送サービス

引越しを行う際、郵便局やヤマト運輸へ「転居届」を出していただくと、旧住所へ送られてくる配達物を現在の住所へと転送してもらえるサービスを受けることが出来ます。

転居届を出すことで、知り合いや家族からの手紙や宅急便、利用している会社のDM(ダイレクトメール)などの誤配達や不着事故を回避できます。
ネットからも申し込みが可能で、転送可能な期間は1年間です。

*日本郵便への転居届 → 転居・転送サービス
( オンラインでも転居届を出すことが出来ます → e-転居 )

*ヤマト運輸への転居届 → 転居転送サービス ※メール便は対象外
(ホームページから申し込む場合はクロネコメンバーズのweb登録が必要です)

*佐川急便
基本的に転送サービスは行っていないようです。
しかし郵便局員が配達を行う飛脚ゆうメールに限り、郵便局に転居届を出していれば転送可能となります。