料金受取人払郵便とは、
はがきや封筒の郵便料金を「差出人」ではなく「受取人」が負担するシステムです。
一般的には結婚式や同窓会の出欠確認として、DM(ダイレクトメール)では送付した用紙の返送用の封筒として用いられることが多いです。
料金受取人払のはがきや封筒を投函する際、差出人は料金を負担する必要が無いため、アンケート用紙などの回収率がupするほか、受取人への印象と信頼性も向上します。
この料金受取人払は返信されてきた分の料金+手数料のみを支払えばいいので、大量に発送するDM(ダイレクトメール)にもうまく利用していただければ大幅に経費を削減することも可能になります。
※料金受取人払をご利用の際には事前に郵便局に申請をし、承認番号を付与していただく必要があります。→詳しくはコチラ