広告戦略には攻めのDMがお勧め
1.商品を売るには広告戦略が重要
皆さん、もっとたくさん商品を売りたくありませんか!?
もっとたくさんお客様を集客したくありませんか!?
売上や集客を増やすためには商品力以上に広告戦略が重要です。
どんなに良い商品、良いサービスでも、お客様に認知されなくては宝の持ち腐れでしかありません。
2.広告宣伝力が商品力を補う
逆に、商品は普通でも、広告戦略が成功して売れているものはたくさんあります。
たとえば、ハンバーガーショップといえば「マクドナルド」の売上が断然トップですが、決して味が一番というわけではありません。まさに広告宣伝力が商品力を補っている一例といえるのではないでしょうか。このことからも広告戦略の重要性をおわかり頂けると思いますが、中でも効果的な広告宣伝手法のひとつとしてDM(ダイレクトメール)の活用をお勧めします。
商品力 < 広告宣伝力
3.SNSは「待ち」の広告、DMは「攻め」の広告
広告戦略といえば、まずは身近なホームページ制作から始めてSNSやインターネット広告へと繋げていくのが一般的ではないでしょうか。
このホームページやSNSなどは、不特定多数の閲覧者の中から反響を得る「待ちの広告」です。それに対し、DMは「攻めの広告」といえます。なぜ「攻め」なのかというと、自社商品の需要に合った客層のみを絞り込み、そのターゲットが興味を持つ様なデザイン、キャッチコピーのDMをこちらのタイミングで送るからです。
さて、この激しい過当競争の時代、果たして「待ち」の広告戦略だけで十分でしょうか。「攻め」に転じなければ、むしろ取り残される恐れはないのでしょうか?
4.DM発送のメリット・デメリット
【メリット】
- 開封率が高く相手の手元に残るので五感に訴えた宣伝ができる
- DMの形状を変えることでいくらでも情報量を増やせる
- 商品やサービスに合わせターゲットを絞り込める
- デザインの自由度が高く、特定のターゲットに直接アプローチできる
- テレビやインターネットを利用しない層にも訴求できる
- DMを出したことによる効果測定がしやすい
【デメリット】
- DM発送までの準備にかなりの時間とコストがかかる
- デザイン制作や入稿、また郵便に関する専門知識が必要
- 送り先の住所や宛名を入手しデータ化する必要がある
- 郵便法・信書便法、個人情報保護法等の規制がある
【ポイント】
ここに挙げたデメリットは、初めての方に適したDM発送代行会社を選ぶことでほとんど解消されます。
初めての方には難しいネット完結型
最近、印刷やDM発送をネットのみで注文できるサイト(ネット完結型)も増えてきましたが、専門知識をお持ちでない方にとっては正直ハードルが高いと言わざるを得ないでしょう。
1.専門知識が求められる
DM発送に欠かせないデザイン制作や印刷ですが、IllustratorやPhotoshopを代表とするデザインソフトが普及し、わざわざデザイン会社に委託せずとも社内で自由にできるようになりました。
また、専用ソフト以外にも、WordやExcel、PowerPointといったofficeソフトでもデザインを制作することはできます。但し、デザインしたものを、そのまま印刷用の入稿データとして使えるか?といえばNOです。ネットプリントで注文する際にも、様々な入稿条件が定められていますし、印刷の知識を持たない方にとっては、専門用語が多く並ぶ利用マニュアルを解読するだけでも一苦労するのではないでしょうか。
2.サポートの弱さが課題
ネット完結型サイトでの注文は、発注者自身が申し込みから注文完結までの手続きを一人で行います。
もし途中で不明な点やトラブルがあれば、テクニカルガイドやサポートマニュアルを読んで解決するのですが、どうしても解決できない問題が起きたときはどうしたらよいのでしょう?
実は、弊社でも少部数の印刷にネットプリントを利用することがあり、トラブルが生じたときなど何度もサポートセンターに電話をするのですが、正直、電話を掛けても通話中でまず繋がりません。メールで問合せしても返事が届くまでに2~3日はかかります。
つまり、ネットプ完結型サイトは、人を介したサポート面に弱さがあり、その点を充実させることが今後の課題といえるでしょう。
初めての方に適した発送代行会社3つの絶対条件
DM発送が初めてという方には、業者選びの際にこれだけは押さえておいて頂きたいという「3つの絶対条件」があります。
①「専任担当者制」であること
●自己発注制(ネット完結型)・・・経験者向き、専門知識が必要
●専任担当者制・・・初心者向き、面倒がなく専門知識も不要
DM発送代行会社への注文方法は、自己発注制(ネット完結型)と専任担当者制の大きく2つに分かれており、デザインや印刷、郵便に関する専門知識をお持ちの方ならどちらを選んでも問題ないでしょう。
しかし、DM発送が初めてという方や専門知識をお持ちでない方にとって、自ら発注手続きを行うネット完結型はかなりハードルが高いと言わざるを得ません。
ですから、初めての方は、専任担当者が付いてくれて面倒がなく、専門知識を覚える必要もない「専任担当者制」の発送代行会社を選ぶと良いでしょう。
②ワンストップで発注できること
【宛名リスト会社】➡【デザイン制作会社】➡【印刷会社】➡【DM発送代行会社】➡発送完了
DMは、いくつもの工程を経てはじめて発送できます。当然、各々担当する会社の担当者とやり取りする必要があるのですが、初めての方にとってこれは大変面倒ですし時間もかかります。
DM発送代行会社の中には、その工程のすべてをワンストップで発注できるところがありますので、初めての方はそのような会社を選びましょう。
③全国対応で小ロットから発注できること
初めてのDMとなれば、最初は少ない数から試してみたいと思うのが常でしょう。
ところが、DM発送代行会社にとってみると、数の少ない仕事は利益も得にくいため、中には、「小ロットお断り」という会社や、むしろ割高になるケースがあります。
ですから、注文可能な最小ロット数や対応地域といった注文条件を明確に提示している会社を選ぶと良いでしょう。
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